ほんとに備忘録

広告

小松菜の芽が出ました

↓ わたしのメルカリShops「日要品店」です。よろしくお願いします。 11月19日に、小松菜の種をまきました。 そして1週間ほど前の12月の始めに発芽しました。 寒いからか、1週間経っても双葉のまま殆ど成長していません。 食べれられるまでに成長する…

小松菜の種を蒔きました

↓ わたしのメルカリShops「日要品店」です。よろしくお願いします。 先日、11月19日に小松菜の種をまきました。 小松菜といっても、近所で自然農をしているおじさんから頂いた種で、、、 小松菜、大根、カブ、のアブラ菜科の植物が交配してできたわけわ…

気になる音楽メモ

Mark Ronson - Just www.youtube.com Kostas Mpezos - Dertlidikos Horos www.youtube.com Dalindeo - Slavic Souls www.youtube.com Melcochita y su Conjunto - Conbardia www.youtube.com 2020年1月までのメモのまとめ

ガーデニングプランナーから聞いた庭にお勧めのシダ植物

広告 // クジャクシダ レア品種。 «山野草» クジャクシダ メディア: ホーム&キッチン 西洋メシダのフリゼリア レア品種。 オシダ よくある品種。 両面シダ 常緑で色もきれい。 以上、ほんとにほんとに備忘録でした。 こちらはサブブログです。 メインブログ…

山崎実業「TOWERシリーズ」のスペア用吸盤

広告 // 我が家では、キッチンスポンジホルダーにこの製品を愛用しています。 5年は使っているでしょうか。 山崎実業 吸盤ドライフック タワー ホワイト 2266 発売日: 2014/08/26 メディア: Housewares 2個使っているうちの1個の方の吸盤が、さすがに劣化…

ピアノ連弾ユニット EIKO+ERIKO

広告 // 今日、ラジオですごい音楽に出会いました! ピアノ連弾ユニットの EIKO+ERIKO 。 ピアノ連弾とドラムのシンプルな音楽編成。 このお二人、バークリー音楽大学を首席で卒業されたそうです。 あの有名なピアノ奏者「上原ひろみ」と同じですね…

非常用にも便利なカセットガスストーブ、石油ストーブ

広告 // 11月に、築60年の家に引っ越します。 冬、寒いでしょうね。 今まではキッチンのガス栓を利用してガスファンヒーターを使っていましたが、次の家では間取り的に無理。 何か新しくストーブを新調する必要がありそうです。 まだ購入妄想段階ですが…

「木は無塗装が一番美しい」と思う方へお勧めの塗料

広告 // 「ほんとに備忘録」というタイトルでブログ更新のハードルを下げたつもりなのに、そこそこは書き込まないといけないなと勝手に思い、なかなか更新できないでいます。 メモ整理と、生活の一呼吸のためにも、もう少し頑張って更新できればなと思います…

鶴見の老舗手芸店

広告 // 鶴見駅西口に、創業70年の老舗手芸店があります。 「喜久屋ボタン店」とありますが、ボタンだけでなく、色々な手芸用品を扱っています。 今日は、娘のお弁当箱入れの巾着袋用に、コードロープを買ってきました。 最近100円ショップで売っている…

手作りグラノーラ失敗談(覚え書き)

広告 // 押麦で作る手作りグラノーラ。 フライパンで、砂糖と油とじっくり炒って作ります。 前回美味しくできたので、今日はオートミールと押麦を同量ずつ混ぜて作ってみました。 けど…。 オートミールの方が粒子が崩れやすく細かいせいか、炒り始めて30分…

梅ジュース1週間後(覚え書き)

広告 // himawari1103.hatenadiary.jp 梅ジュースを仕込んで1週間。 少しずつシロップが泡立ってきました(冷蔵庫に入れた方が良いのかしら。でも、入らない…)。 昨日6月17日に味見をしました。 もう少し甘みが欲しいかなと思ったので、きび砂糖を50…

梅ジュース2日目(覚え書き)

広告 // 昨日梅ジュースを仕込みました。 そして、今日。 1日でこんなにも汁っけたっぷりに! (この間、何度無駄に注視したことか…) 嵩も大分減っています。この保存瓶では2.5キロの梅が限界かなと思っていましたが、時間差で投入すれば、3キロも可能…

梅ジュースを仕込む(作り方覚え書き)

広告 // 梅ジュースを仕込みました。 梅酒は何度か作ったことがありますが、梅ジュースは幼少期にお手伝いをした記憶のみ。 フォークで梅に一粒一粒穴を刺して…。 手間も、できあがりまでの期間もかかりますが、できあがりまでの変化をじっくり楽しめます。 …

子どもの「やる気」の芽を摘まないヒントが盛りだくさん『7歳までのお守りBOOK』

広告 // 子育てで思い悩む人にも、そうでない人にもとてもお勧めの本だと思います。 この本を読んで、とても素敵な本に巡り会えたなぁと、なんだかほっこりしました。 迷いがなかった部分でも、自分がもやもやしていた気持ちに合点がいきました。 優しい話し…

絵本『ビリーはもうすぐ一年生』

広告 // 幼稚園(保育園)から小学校。 それはそれは、大きなステップです。 子どもにとっては「わくわく」と共に「不安」の気持ちも大きいと思います。 そんな子どもの気持ちに寄り添い、そしてそっと背中を押すような、そんな優しい絵本です。 主人公のビ…

医療従事者は子どもに予防接種(ワクチン)を打たせない?妊婦の時にじっくり考えておくべきでした

広告 // これについて話すにはいろんな問題があるので深くは語りませんが、一母親として思ったことを簡単に綴りたいと思います。 ママ友に医療従事者の方が数名います。 タイトルの通り、子どもに予防接種は打たせていないそうです。 そして、そのママ友も理…

子どものヨーヨー釣りで悲しくて悔しい気持ちになりました

広告 // 先日、近所の公園のイベントでヨーヨー釣りがありました。 1歳10ヶ月の娘には「釣る」のは難しいですが、無料で楽しめてヨーヨーも頂けるということで遊んできました。 周りは幼稚園から小学校中学年くらいの子どもたちばかり。 おじさんが横で急…

絵本『こやぎがめえめえ』〜こやぎに会ってきました

広告 // 友人の家のご近所でこやぎが産まれたと言うので、会ってきました。 こやぎに会う前に、絵本『こやぎがめえめえ』で娘に予備知識を。 愛らしいこやぎの姿と子どもが大好きな擬音語の表現。 そして、なんとも言えない脱力感のあるタッチの絵。 わたし…

アラビア陶器デザイナー、オイリ・タンニネンの絵本『ミーちゃん』

広告 // 図書館の数ある絵本の中から、1歳8ヶ月の娘が当てずっぽうで引き出してきた絵本です。 どんな絵本かも知りませんでしたが、ただ絵がかわいいので借りてきました。 ミーちゃん (講談社の幼児えほん) posted with amazlet at 17.04.17 オイリ・タン…

育児ストレスを減らすヒントが満載の癒し系な本『育児の原理』

広告 // 友人から勧められて読んだ本です。 堅いタイトルからは想像できない程、癒し系の本です。 心の底から、多くのお母さんに勧めたいと思う本です。 育児の原理 育児の原理 ‐あたたかい心を育てる‐ posted with amazlet at 17.04.03 内藤 寿七郎 アップ…

冬でも固まりにくいアカシア蜂蜜

広告 // 子どもが1歳を過ぎてから、はちみつを積極的に摂取するようになりました。 パンにつけたりヨーグルトに混ぜたり…。 わたしの「はちみつ熱」に火をつけた「はちみつ」は「鎌倉はちみつ園」のアカシアはちみつ。 あまりに美味しくてすぐになくなって…

『ナチュラル洗剤で安心・ラクチン おそうじ虎の巻』

広告 重曹、石けん、クエン酸、アルコール、過炭酸ナトリウム。 この5つのナチュラルな洗剤で、家中がピカピカになるのだそう。 我が家もこの5種類は常備するようになりましたが、まだ「〇〇専用洗剤」があります。 収納場所や専用洗剤を買う手間を考えた…

具体的なキャラクターが苦手なわたしのお気に入り乳幼児歯ブラシ

広告 // タイトルの通り、具体的なキャラクターが苦手です。 理由はありません。 好きな色や嫌いな色があるのと同じです。 だから、乳幼児歯ブラシの買い物は苦労していました。 今までは『ピジョン 親子で乳歯ケア仕上げ専用 奥歯が生え始める頃から 12ヵ月…

「ダメ!」をやめたら子育てが楽になりました

広告 // 娘が1歳6ヶ月のタイミングで引越をしました。 5LDK+2S の戸建てから、2LDKのマンションへの引越です。 新しい環境と、毎日少しずつの荷解きでの空間の変化のせいか、娘の好奇心は絶好調! 家事や引越後の作業を進める身としては、喜ばしくない…

1歳3ヶ月の娘の急成長

広告 // 娘が1歳を過ぎてからの成長は目覚しいものがありましたが、特に1歳3ヶ月の1ヶ月間は特にびっくりの連続でした(現在1歳5ヶ月)。 「1年前の赤ちゃんの時ってどんな感じだっけな?」って振り返ってみても、意外と忘れているものです。 なので…

『体の使い方を変えればこんなに疲れない!』

広告 // 来月引っ越しします。 今では珍しい32インチのブラウン管テレビを処分しました。 最寄りの電気店に持ち寄り、リサイクル料金を支払ってきました。 その時のことです。 わたしと主人でやっとの思いで積んだテレビを、男性の店員さんが1人で「ひょ…

1000ml 2140円で2年も使えるノンシリコンシャンプー

広告 // 娘(1歳5ヶ月)が産まれた頃から使い始めているこのシャンプー。 なかなかなくなりません。 始めは「ノンシリコンシャンプーって、値段が高いな」って思っていましたが、全然そんなことありません。 ルベルコスメティックス ナチュラルヘアソープ …

無印良品系?ナチュラルでかわいい子ども編み物本『編みやすくてかわいいベビーニット』

広告 // ナチュラルで着る人を選ばない、いわば無印良品系?な子ども編み物本です。 撮影に使われている小物やインテリアもかわいいです。 男の子にも女の子にもいけます。 洋服メインの編み物本で、サイズは80cmから90cmで紹介されています。 適当に目…

CLUEL&FUDGE系?おしゃれな子ども編み物本『ちいさなあみもの』

広告 // 数多くある「編み物本」の中から自分好みの雰囲気の本を探すのって、本当に大変です。 最近見つけて「おっしゃれ〜♡」って思った本です。 ちいさなあみもの (手作りを楽しむ) posted with amazlet at 16.12.21 くげ なつみ 日東書院本社 売り上げラ…

子どもが飽きないおもちゃ7選

広告 // クリスマスに誕生日。 子どもへのプレゼントって考えるのは楽しいですが、毎回大変ですよね。 子どもに何を買ってあげようか悩んでいる親御さんは多いはず。 わたしもとても悩みます。 どうせ買うなら飽きずに長く遊んでもらえるおもちゃを選びたい…