ほんとに備忘録

広告

離乳食中期、食べさせた固形物がそのまま出てきませんか?

 広告 

 

 

娘は生後10ヶ月。

離乳食もいよいよ後期にと思っていました。
 
ご飯は大人が食べるものより少し軟らかめ。
軟飯より少し硬めといった感じでしょうか。
野菜は5㎜角程のあられ切りにし、中期より少し硬めにしていました。
 
娘が「ごっくん」できれば食べられていると思い込んでいました。
そして、便に野菜の固形物がそのままの状態で出てくることは「まぁ、こんなものか」と思っていました。
 
先日、同月齢の子供をもつ保育園組のママ友と話をしていた時のこと。
 
友人「娘がカミカミが苦手で、噛まずに飲みこんじゃうことが多くて。」
わたし「うちもそう!今は教えてもわからないし、諦めてるよ。」
友人「そういえば、保育園の給食を後期食に進めてもらうようにお願いしたら『噛まずに飲み込むから便にそのまま出てきてしまっています。消化不十分なのでもう少し中期食がいいですね』って言われたー。」
 
なるほど!
離乳食の量はたくさん食べているのに体重が伸びないのは、消化不十分ってこともあるかも。
保育園の栄養士さんが言うには、野菜は細かくというより薄く切る方が良いのだそうです。
単純に「みじん切りを大きくする=あられ切り」と思っていました。
 
野菜のストックが切れたので、またもう少し軟らかめの食事に戻そうと思いました。
 
関連記事

乳腺炎の予防策と、なりかけた時の対処法 

 

離乳食のストック作りの手間、少し楽しませんか? 

 

子供が卵アレルギーかは卵を与えなくてもわかるケースがあります

 

ピジョンのストローブラシでテテオのマグマグストローは洗えません 

 

離乳食作りに参考になったサイトと資料のまとめ 

 

 

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ