ほんとに備忘録

広告

絵本『ねないこだれだ』

 広告 

 

 

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

 

友人からお下がりで頂いた絵本です。

お気に入りで、何度も読みたくなります。

かなりシュールです。

せな けいこさんの絵本は、どれも「くだり」が想像力をかきたてられるところが好きです。

 

ところでわたしは、オバケが出るところで脚色を加えます。

「ドロドロドロ〜」

主人が読み聞かせをしていた時に言っているのが気に入って、自分も言うようになりました。

 

「ドロドロドロ〜」

笑うせえるすまんの喪黒福造の「ドーーン!」のイメージです。

わたしは、「ギミア・ぶれいく」で放映していた当時は中学生でしたが、その「ドーーン!」が結構怖かった記憶があります。

だからでしょうか、そのイメージで言ってしまいます。

 

でも、先日主人に突っ込まれました。

「オバケはそんなんじゃないでしょ。もっと静かな方が怖いでしょ。」

 

あ、そっか。

確かにおかしいね。

 

でも、やっぱりわたしは喪黒福造風に

「ドロドロドロ〜」

と言ってしまいます。

主人には内緒ですが。

 

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
せな けいこ
福音館書店
売り上げランキング: 353

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ