ほんとに備忘録

広告

SNSで「いいね!」するのが気が引ける投稿

 広告 

 

 

SNS(ほぼFacebookしかしていませんが)で顔写真が出ている投稿に、なんとなく「いいね!」ができません。

特に理由はありません。

ただ、なんとなくです。

 

ですが最近 Hiroさんのブログを拝見して、なんとなくもやもやしていた自分の気持ちが晴れました。

 

macbe.hatenablog.com

 

10年以上前に、知人が友達と写った写真をネット上にアップしたことでトラブルになったという話を聞いたことがあったのを思い出しました。

だからでしょうか、本人が自分の顔写真を投稿したものですら「いいね!」することに申し訳ない気持ちになってしまいます。

お子さんの写真が出ていると特にです。

大して友達が多いわけではないですが、自分の「いいね!」の拡散で…とか、考え過ぎですが考えてしまいます。

 

近所の児童館では、写真の撮影を禁止しています。

理由を聞いていませんが、そのようなトラブルを避けるためだと思います。

 

顔写真がオンライン上に流れることに抵抗がない方ばかりではありませんからね。

わたしも気をつけたいと思いました。

 

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ