ほんとに備忘録

広告

アジサイのドライフラワーの出来上がり 2016

 広告 

 

 

先日(7月14日)アジサイの刈り込みをして、ドライフラワー用に花をとりました。

その後の経過報告です。

 

himawari1103.hatenadiary.jp

 

 大体1週間程度で、今の様な状態に落ち着きました。

 こんな感じです。

f:id:himawari1103:20160723204022j:plain

 

ちぢれてしまいました…。

f:id:himawari1103:20160723204024j:plain

 

刈り込む時、花によって枯れ具合に差がありましたが、あまり手をかけられなく一気に刈ってしまったので、差が出たのだと思います。

ちぢれていない物は、全体の1/3程度でしょうか。

まずまずですかね。

 

下の写真(刈り込み直後)の青みが強い花は、少しちぢれてしまいました。

f:id:himawari1103:20160714205732j:plain

 

狙いを付けていた下の状態の花は、きれいに仕上がりました。

f:id:himawari1103:20160714205727j:plain

 

失敗をなるべく減らすとしたら、花の状態によって刈り込み時期をずらすか、刈り上げた後も水差しで育ててゆっくり水切りをしてあげれば良いのかなと思います。

 

娘がもう少し大きくなって、庭仕事も一緒に楽しめるようになったらもう少し手をかけてドライ作りをしようと思います。

 

上記の「刈り上げた後も水差しで育ててゆっくり水切りをして」の結果…

himawari1103.hatenadiary.jp

 

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ