ほんとに備忘録

広告

こどもと遊ぶ自然・体験スポット(関東周辺)

 広告 

 

 

盆休みは終わってしまいましたが、地方紙に掲載されていた自然・体験スポットをまとめておきたいと思います。

娘はまだ1歳なので、一緒に楽しめるようになるにはもう少しかかりそうです。

 

 
フォレストアドベンチャー(神奈川、千葉、埼玉他)

本格アスレチックが楽しめる、フランス発の「自然共生型アウトドアパーク」です。

全国に20カ所程あるようです。

関東周辺では、箱根、小田原、秩父、千葉にあります。

アスレチックのコースが難易度別にコースに別れているのも良いですね。

foret-aventure.jp

f:id:himawari1103:20160823225454j:plain

 

 
大房岬自然公園(千葉)

年間を通して、いろんなこども向けイベントを楽しめるキャンプ場です。

岬が80mの小山になっていて、自然の景観も楽しめそうです。

大房岬自然公園

 

 
 清水公園(千葉)

フィールドアスレチックは国内最大級です。

キャンプ、バーベキュー他、ポニー牧場もあり、自然だけでなく動物とも触れ合えます。

夏は、噴水迷路のアクアベンチャーも涼しげで良さそうです。

一日では周り切れなさそうですね。

www.shimizu-kouen.com

 

 
かわさき宙(そら)と緑の科学館(神奈川)

プラネタリウムは、世界最高水準です。

他にも、川崎の自然や天文、科学について体験しながら学べます。

夏休みの自由研究にも役立ちそうですね。

他にも親子で参加できる科学実験(毎週土曜日)など、無料イベントがいっぱいです。

www.nature-kawasaki.jp

 

 
東京都水の科学館(東京都)

入館料無料なのが嬉しいです。

わたしたちの暮らしに欠かせない水がどこからどうやって作られるのかが、映像や展示で体感的に学べます。

水の大切さを再認識したいですね。

www.mizunokagaku.jp

 

 
埼玉県立自然の博物館(埼玉)

国の天然記念物の海獣「パレオパラドキシア」の化石は迫力がありそうです。

1500万年前、秩父盆地は海が入り込んでいた証でもありますね。

 他にも、触れるはく製は珍しいです。

イノシシ、キツネ、タヌキ、アナグマ、ネズミ、モグラなど…。

触れるかしら…。

埼玉県立自然の博物館

 

 
根岸競馬記念公苑馬の博物館(神奈川県)

サラブレッドやポニーなど、さまざまな馬たちと触れ合えます。

馬車は0歳児から、ポニー乗馬は3歳からOK。

毎週土曜日13:30からの「にんじんタイム」では、自分の手で馬ににんじんを食べさせてあげられます。

 

廃墟萌えなわたしには、競馬場跡も見所のひとつ。

f:id:himawari1103:20160827154017j:plain

 公益財団法人馬事文化財団

 

 

 
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(神奈川県)

遊園地、キャンプ、バーベキュー、水遊び等の融合施設です。

水遊びの「じゃぶじゃぶパラダイス」は8月31日まで。

 さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト/神奈川県相模湖の遊園地

 

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ