ほんとに備忘録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

愛ポケ(ポケモンGO)家の方のためにも

 広告 

 

 

いろんな波紋を広げている「ポケモンGO」。

そして心配の声もある中、悲しい事故も起きてしまいました。

 

先日、大本山総持寺の境内にこんな貼紙を見つけました。

 

f:id:himawari1103:20160904212830j:plain

 

お願い

本山の中で、歩きスマホはやめましょう。
ポケモンをゲットしないでくださいね。
お参り中のポケモンをゲットするのはやめてあげてね。
ポケモンではなく、仏さまの使いかも知れません。

 

そして、他にもお願いがありました(貼紙の引用です)。

 

ポケモンGO」についてのお願い

私たち人間は、仏さまと同じ心、「仏心(ぶっしん)」を与えられてこの世に生まれました。「仏心」には、自分のいのちを大切にするだけでなく他の人びとや物のいのちも大切にする、他人への思いやりが息づいています。

大本山総持寺には、お年寄り、お体の不自由な方、小さなお子さまも含め様々な方が参拝に訪れる場所です。

また、静かな環境で信仰のまことをささげる場所です。

境内、墓地、その他関連施設で、立ち止まって、歩きながら、あるいはたむろしてゲームアプリ「ポケモンGO」を使用することは、参拝者の迷惑となります。

大本山総持寺は、このような観点から、境内、墓地、その他関連施設において、「ポケモンGO」を使用することを禁止いたします。

どうか大本山総持寺を訪れる皆様が、他人への思いやりの心を再確認されることを願っています。

 

仏教の心をお借りして、自分が感じたこと。

「愛煙家」と言われる方がいるように、「愛ポケ家」の方もいらっしゃると思います。

そんな方のためにもマナーは守って欲しいものです。

 

仏教は、全てのものに命が宿り、そしてその全てのものを慈しむ心を大切にします。

郷に入れば郷に従えです。

境内にいるポケモンを、捕まえずに慈しみましょう。

仏教は、争い、殺生を嫌います。

境内のジムでバトルはやめましょう。

 

厳粛な気持ちでお参りされている方のお気持ちを、どうか大切にしてあげて下さい。

 

荘厳な境内に、この様な貼紙は似合いません。

お寺さんも、これを貼ることには相当悩まれたと思います。

どうか早く、この様な貼紙が外れる日が来ますように。

 

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする