ほんとに備忘録

広告

産後のママにこそおすすめ!スキンケアをやめたら、お金と時間にほんの少しゆとりが増えました

 広告 

 

 

 

密かなブームになっている「肌断食」。 

流行している下の本は結局読んでいませんが、肌断食を始めて約1ヶ月、スキンケアをしていた頃と比べて肌の変化は特にないので、このまま肌断食を続けてみようかなと思います。

だって、してもしなくても変わらないならしない方が楽ですもの。

 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

夜は赤ちゃんは眠くなって大体機嫌が悪く泣かれることが多いので、スキンケアをやめて本当に楽になりました。

産後のお母さんにこそ、肌断食はオススメです。

もっと早く始めていれば良かったと思いました。

 

 

洗顔後(入浴後)の肌のツッパリは殆ど気になりません。

石けんを使った洗顔は物心ついた頃から入浴の時だけでした。

洗顔後(入浴後)から約1時間は「なんとなくツッパルかな」くらいの感じですが、その後は全く気になりません。

朝の水だけでの洗顔後は、全く気になりません。

 

 

化粧水、乳液、保湿剤、クレンジング等の消耗品を買う手間がなくなりました。

これだけの消耗品、買わなくて良くなるということは金銭的にも楽になりますが、「あれがなくなるから買わなきゃ」という手間がなくなることもかなり助かります。

買うのは洗顔用の「純石けん」のみ。

本当に楽チンです。

わたしは、下の「マックス 無添加生石けん」を使っています。

値段も安いので経済的です。

 

無添加生石けん 80g 8個セット
マックス
売り上げランキング: 109,420

 

hadadanjiki.com

 
朝食作りに早く取りかかれるようになりました。

今まで、朝は水で洗顔した後スキンケアをしていたので、化粧水等が付いた手をハンドソープで落としてから朝食作りに取りかかっていました。

今は水で洗顔するだけなので、そのまますぐに朝食作りに取りかかれます。

 

 

子供とのスキンシップが思う存分できるようになりました。

ファンデーションを赤ちゃんにも安心なものに変えたので、思う存分スキンシップができるようになりました。

 

エトヴォス スターターキットD(ツヤ) #20 各1g
エトヴォス
売り上げランキング: 87,162

赤ちゃんにも安心のファンデーションはズバリこれ!

 
肌断食中のUVケア

もちろんUVケア剤も石けんで落とせるものを選んでいます。

一般のUVケアクリームのようにベタっとせず無臭なので、いつも素肌のように気持ちが良く快適です。

今年の夏は、ミネラルパウダーだけで乗り切りました。

日傘等でなるべく紫外線を浴びないように注意することも大事ですね。

子供がもう少し大きくなって外でたくさん遊ぶようになったら、クリームタイプも併用したいと思います。

 

himawari1103.hatenablog.com

 

himawari1103.hatenadiary.jp

 
余談:わたしが肌断食を始めてみようと思ったきっかけ。

◎何年も前に、友人のそのまた友人の化粧品を研究している方はスキンケアは何もしていないということを聞いたことがあって、気になっていました。

 

◎男性は何もしていないのに肌つやが良い方がたくさんいらっしゃいます。

なので、スキンケアの必要性に疑問がありました。

 

◎わたしは前髪があるので、おでこには化粧品を付けないし、スキンケア剤も付けていませんでした。

ですが、顔の中で一番肌がきれいなのはおでこです。

紫外線を浴びていないという理由が一番でしょうが、さらにスキンケアの必要性に疑問を持ち始めました。

 

◎何より入浴後に泣く娘を待たせてスキンケアをするのが大変で「スキンケアをやめちゃえ!」と思いました。

 

これから秋、冬にかけて乾燥の季節になります。

今は洗顔後何もしていませんが、カサカサする場合はワセリンを塗って対処したいと思います。

 

 

参考サイト

hadadanjiki.com

 

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ