ほんとに備忘録

広告

『ちゃんと集中できる子の脳は10歳までに決まる』

 広告 

 

 

ちゃんと集中できる子の脳は10歳までに決まる

 

娘はまだ1歳。

とても集中して遊びます。

最近、集中力というのは後天的にだんだんと失っていくものなのかなと思うことがあります。

備わっている集中力の芽を摘んでしまうことがないように、気をつけてあげたいなと思います。

環境、習慣はきっと大事ですよね。

 

PHP研究所のサイトより、本の紹介です。

子供の脳の発達には3つの節目(3歳、7歳、10歳)があり、脳の成長発達に合わせて集中力の素地をつくっていこう。

集中力の素になる4つの要素。

集中力の素地をつくる10歳までの子育て。

4歳から大事にしていきたい10の習慣。

NGな言葉かけ、気持ちを高める言葉かけ。

緊張したときでも集中力を落とさないワザ。

 

ちゃんと集中できる子の脳は10歳までに決まる
林 成之
PHP研究所
売り上げランキング: 34,264

www.php.co.jp

 

感想

シュタイナー教育に通ずるものを感じました。

シュタイナーについては、下の本が雑誌形式で読みやすいです。

 

シュタイナーの子育て (クーヨンBOOKS)

クレヨンハウス (2009-02-07)
売り上げランキング: 76,765

 読むと、集中力を欠いた子どもたちが社会問題になっている要因もわかる気がします。

 

関連記事

himawari1103.hatenadiary.jp

 

himawari1103.hatenadiary.jp

 

himawari1103.hatenadiary.jp

 

himawari1103.hatenadiary.jp

 

himawari1103.hatenadiary.jp

 

himawari1103.hatenadiary.jp

 

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ