ほんとに備忘録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

子どもが飽きないおもちゃ7選

 広告 

 

 

クリスマスに誕生日。

子どもへのプレゼントって考えるのは楽しいですが、毎回大変ですよね。
子どもに何を買ってあげようか悩んでいる親御さんは多いはず。
わたしもとても悩みます。
どうせ買うなら飽きずに長く遊んでもらえるおもちゃを選びたいですよね。
 
なので、自分の経験や周りの人に教えてもらったことなど、子どもが飽きないおもちゃをまとめてみたいと思います。
もちろん子どもにも個性があるので「必ず」とは言えませんけどね。
 

 

1.ワミー 

ワミー ベーシックセット300 13色 (カラフルセットリニューアル)
小さな子どもでも簡単にパチパチと組み立てることができます。
赤ちゃんが一緒でも、誤飲の危険性がないサイズなのも助かります。
投げても落としても踏んでも痛くありません。
これだけ害のないものも珍しいです。
 
これは、姪と甥が本当に良く遊んでいました。
特に姪は、数年に渡って遊び続けていました。
「女の子のおもちゃ」というイメージでしたが、甥も楽しそうに遊んでいたので性別に関係なく楽しめるようです。
家に遊びに来た友達の子どもも気に入ったようで、ワミーで遊ぶ子どもの姿を見て、友達も購入を決断していました。
対象年齢が「5歳から」となっていますが、3歳くらいから遊べると思います。

 

ワミーの他のシリーズはこちら

 

2.カラコロツリー

マジックウッド カラコロツリーS 【ボーネルンド】
ボーネルンド 
売り上げランキング: 8,830
友人から頂いたおもちゃです。
友人の子も本当に良く遊んだらしいです。
娘も、家に遊びに来る子どもたちも大好きです。
 
付属のビー玉を一番上の葉に落とすと「カラコロ」心地よい音と共に、一番下まで転げ落ちていきます。
こういう単純な繰り返しの動きは、子どもは大好きですよね。
娘は1歳4ヶ月。ビー玉を誤飲する恐れがあるので絶対に絶対に目が離せませんが、一緒に楽しくカラコロしています。
対象年齢は「3歳から」となっています。
5歳くらいまでは遊べそうです。(年中の甥っ子は夢中に遊んでいました。)
 

3.木製の6色ビーズ

童具館 6色ビーズ・小穴 6色入
童具館 
売り上げランキング: 1,167,147

ただのカラフルな木製ビーズです。

ただの〇〇ってものは、本当に子どもは大好きです。

娘がお店で夢中になって触り始めたのと、店員さんの「ビーズが嫌いな子どもはいないですね。」という一言で購入しました。
これを初めて見た瞬間の娘の目の色の変わり様と言ったらありませんでした。
 
対象年齢の表記はありませんが、誤飲の恐れがある月齢では絶対に絶対に目が離せません。
我が家では付属の紐に通して首飾りにしたり、ご飯に見立ててスプーン練習をしたり、ただ手に握らせたりしていますが、遊び方は本当に無限です。
 
そしてこのビーズ、カラコロツリーのビー玉とほぼ同じサイズ。
カラコロツリーにたくさんのビーズを転がすと圧巻です。
 
これはいくつになっても遊べるビーズではないでしょうか。
発色がきれいなので「自分が楽しむ手芸の材料にも良いな」なんて密かに思っています。
 

4.LaQ(ラキュー)

ラキュー(LaQ)ボーナスセット2016(Bonus Set 2016)
ヨシリツ 
売り上げランキング: 246
甥がLaQで手を動かし始めると、もう止まりません。
何やらぶつぶつ言いながらどんどん「かたち」が生まれていきます。
集中している証拠でしょうね。
 
パーツが何種類かあり大人は説明書を見たくなるところですが、子どもは何も見ないでどんどん作っていきます。
子どもが「かたち」を捉える力ってすごいですね。
 
対象年齢は5歳以上ですが、上はいくつになっても遊べるおもちゃだと思います。
ボケ防止にも良さそうです。
って、最近おもちゃを見る時に「ゆくゆく自分のボケ防止に遊びたいな」という目線になってしまうことが多いです。
ピースがとても小さいので、ご兄弟がまだ小さい場合は注意が必要です。

 

 LaQの他のシリーズはこちら

 

5.KAPKLA(カプラ)

KAPLA カプラ200 【正規輸入品】
KAPLA 
売り上げランキング: 3,450
KAPLA(カプラ)・オクトカラー【正規輸入品】
KAPLA 
売り上げランキング: 13,313
我が家には、100ピースのオクトカラーがあります。
平面遊びから積み木、ドミノ遊び等、年齢が上がっても色んな遊び方ができる積み木です。
 
たくさんピースを揃えれば、こんな高度な遊びもできます。
 
 
これは大人も楽しいですよね。
対象年齢はサイトによって諸説違いますが、娘には6ヶ月くらいから持たせています。
持たせると楽しそうに「かちかち」していました。
娘はまだ小さいですが、もう少し大きくなったら親子で会話を楽しみながら遊べそうです。
 
関連記事
 

6.くるくるチャイム

NEW くるくるチャイム
NEW くるくるチャイム
posted with amazlet at 16.12.15
くもん出版 (2006-02-16)
売り上げランキング: 413

近所の児童館(コミュニティセンター)で一番人気のおもちゃです。

あまりに人気があるからでしょうか、この「くるくるチャイム」は3つあります。

その3つが大抵誰かに遊ばれている状態です。

「くるくるくる〜…ちん!」

みんな大好きなんでしょうね。

0歳から遊べるのも嬉しいです。

子どもたちの様子を見ていると、2歳くらいまで遊べるようです。

 

7.ハンマートイ 

IKEA(イケア) MULA おもちゃ ハンマートイ, マルチカラー (50294892)

また何か子どもに人気のおもちゃがあったら、こちらにメモしようと思います。

 

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする