ほんとに備忘録

広告

『体の使い方を変えればこんなに疲れない!』

 広告 

 

 

体の使い方を変えればこんなに疲れない!

 

来月引っ越しします。

今では珍しい32インチのブラウン管テレビを処分しました。

最寄りの電気店に持ち寄り、リサイクル料金を支払ってきました。

 

その時のことです。

 

わたしと主人でやっとの思いで積んだテレビを、男性の店員さんが1人で「ひょいっ」といとも簡単に車から台車に積み替えたではありませんか!

見るからに「マッチョ」という方ではありません。

体の使い方も、力をそれほど入れていた風には見受けられませんでした。

 

店員さん「これ、80kgはあるな〜。昔はよく100kgのテレビをよく運んだんだよ。」

 

なるほど。

「力」というより「コツ」なんでしょうね。

 

 

話変わってわたしの体験談。

中型自動二輪の免許を取得するべく教習所に通い始めた時のこと。

倒れたバイクを起こすテストで始めは全く起こせませんでした。

ですが、「コツ」を教えてもらったら「ひょいっ」(ちょっと大袈裟…)と起こせるようになりました。

 

そんな話ももう、20年も前の話。

 

もう若くありません。

体の衰えは感じます。

 

この本を参考に、体を労りながら体力仕事をこなしたいなと思います。

 

体の使い方を変えればこんなに疲れない!
岡田 慎一郎
産業編集センター
売り上げランキング: 97,091

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ