ほんとに備忘録

広告

医療従事者は子どもに予防接種(ワクチン)を打たせない?妊婦の時にじっくり考えておくべきでした

 広告 

 

 

これについて話すにはいろんな問題があるので深くは語りませんが、一母親として思ったことを簡単に綴りたいと思います。

 

ママ友に医療従事者の方が数名います。

タイトルの通り、子どもに予防接種は打たせていないそうです。

そして、そのママ友も理由を詳しく話すことは避けています。

 

わたしは、

予防接種は全て子どもに打たせました。

産前からこのとこについて考える機会はあったものの、真剣に勉強をしていなかったからです。

かかりつけの小児科の先生に「打った方がいいですよ」と勧められ、従っただけです。

それでも、かなり疑問は残りました。

 

予防接種を受ける際の予診表の物々しい感じ。

保護者の承諾のサインを書くのを何度ためらったことか。

 

予防接種の効果や目的、重篤な副反応の可能性、……などについて理解した上で接種することに(同意します・同意しません)。

 

理解なんて、できていませんでした。

なんだかよくわからないものを、娘に接種させることにとても抵抗がありました。

 

けれど、予防接種のスケジュールはどんどん進んでいきます。

正直、じっくり考えている余裕がありませんでした。

 

予防接種ではありませんが、こんな書籍も気になります。

 

小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない (いらない薬、いらないワクチン教えます)