ほんとに備忘録

広告

「木は無塗装が一番美しい」と思う方へお勧めの塗料

 広告 

 

 

「ほんとに備忘録」というタイトルでブログ更新のハードルを下げたつもりなのに、そこそこは書き込まないといけないなと勝手に思い、なかなか更新できないでいます。

 

メモ整理と、生活の一呼吸のためにも、もう少し頑張って更新できればなと思います。

 

独り言はさておき、本題。

 

タイトル通り、わたしは、木は無塗装の状態が一番美しいと思っています。

塗料を染み込ませて木が濡れ色になり、木目が引き立った状態の方が一般的には美しいと思われるのかも知れませんが。

 

で。

 

我が家、この夏に築60年の中古住宅を購入しました。

そして、和室しかない家を一部フローリングにしようと思い、色々探しました。

 

築60年の古民家なので、床は「ひのき」の無垢材を選びました。

 

そして、元々は無塗装品を購入して自分で自然塗料を塗ろうと思っていましたが、メーカーの塗装品もとても自然だったので、今回は塗装品を購入しました。

 

お世話になったフローリングメーカー

 

www.muku-flooring.jp

 

ショールームに行って、色々教えてもらいました。

 

自然塗料というとオイル系かワックス系か選べますが、無垢の木に一番最初に染み込ませるのはオイル系が良いそうです。

理由は、オイルの方が緩いので木目の奥深くまで染み込んで、ワックスよりも防汚、保護効果が高くなるそうです。

その後のメンテナンスは、ワックスを推奨します、とのこと。

 

あと、自然塗料で人気のある「蜜蝋ワックス」は、オイルよりも木目が際立ってしまうそう。

 

多分、わたしはメンテナンスにも「オイル」を使うかも!

 

 

因みに、木魂さんが使っているオイルは、これ。

 

マルタ 純正荏油 150ml
マルタ 純正荏油 150ml
posted with amazlet at 19.10.08
JOYアグリス (2009-12-25)
売り上げランキング: 101,096

 

自分が無塗装のフローリングを購入した際には試してみようと思った製品。 

 

米ぬか自然塗料「キヌカ」 160ml
日本キヌカ株式会社
売り上げランキング: 5,070
 
 木魂さん推奨のメンテナンス用ワックス

 

未晒し蜜ロウワックス ★ 100ml Aタイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き
 
 
これからリフォームが始まります。
完成が楽しみです ♪

 

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。