ほんとに備忘録

広告

子供用にスタンダードな汁椀を

 広告 

 

 

子供用のものって、何でもないデザインのものを探すとなると意外と苦労します。

遊び関連のものならかわいくて目を引くものも良いですが、わたしは食器にはかわいさを求めません。

分別がつくような年齢になれば良いですが、目を引く食器やスプーンは、食事中に遊んでしまって困るからです。

 

公共施設の授乳室の壁紙がかわいい動物柄で、赤ちゃんがキョロキョロして落ち着かなく、おっぱいを飲んでくれなくて困ったことありませんか?

わたしは何度もあります。

 

そんな経験から、娘の食器はなるべくシンプルでスタンダードなものを選びたいなと思っていました。

 

先輩ママさんの話ですが、「頂き物のかわいいキッズプレートは結局殆ど使わなかった」ということもあるようです。

 

日本人ですもの、やっぱり汁碗は欲しい。

娘には、出汁をとった味噌汁の美味しさを伝えたいと思います。

 

1歳の娘にはまだ早いですが、先日汁椀を購入しました。

縁が外側に反って口当たりが良い、羽反(はそり)のものを選びました。

コップ飲みの練習の時も、羽反の湯のみの方が口元が見えやすく、飲ませやすいと思ったからです。

 

高台が滑らかな曲線を描いているデザインも好きですが、子供の指がしっかり椀を受けられる様に、高台がはっきりしているものを選びました。

 

 

木製 子供椀 羽反 KD-02
木製 子供椀 羽反 KD-02
posted with amazlet at 16.09.06
若兆
売り上げランキング: 370,517