ほんとに備忘録

広告

手作りグラノーラ失敗談(覚え書き)

 広告 

 

 

 

押麦で作る手作りグラノーラ

フライパンで、砂糖と油とじっくり炒って作ります。

前回美味しくできたので、今日はオートミール押麦を同量ずつ混ぜて作ってみました。

けど…。

 

オートミールの方が粒子が崩れやすく細かいせいか、炒り始めて30分後の

完成するまでに、先にオートミールの方が焦げ気味になってしまいました。

 

f:id:himawari1103:20190624111501j:plain

 

次回は、少し時間差でオートミールを入れようかな。

 

押麦グラノーラ

材料

押麦   250g(今回は押麦125g+オートミール125g)

なたね油  15g

砂糖    25g

 

作り方

材料を全てフライパンに入れ、極弱火で30分ヘラで混ぜながら炒ります。

フライパンの上でカリッとなるまで冷まします。

フライパンの余熱で焦げることもありますので、余熱がある間はヘラで混ぜます。

後は好みのフルーツやナッツを混ぜたら完成です。

 

f:id:himawari1103:20190624114427j:plain

 

今回は、細かく切った干し柿ドライキウイ、砕いたくるみとアーモンドを入れました。

 

ドライキウイは、生のキウイより酸味が強いですが、ハマると癖になる美味しさです。

 

砂糖無添加品が酸っぱ美味しい! 

 

ちょっと失敗でしたが、そこそこ美味しくできました。

 

グラノーラの食べ方ですが、わたしは断然そのまま食べる派です。


 

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。