ほんとに備忘録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

子供が歯磨きを嫌がったら

 広告 

 

 

間もなく1歳になる娘。

歯が生えるのが少し遅めで、まだ下の前歯が2本しか生えていません。

 

歯磨きはというと、初めて歯が生え始めた8ヶ月の頃から練習を始めていますが、最近次第に嫌がるようになりました。

横抱きで磨いたり、自分が正座した膝を枕にさせて磨いたりしましたが、どうも楽しく磨けません。

 

先日、主人に頼んで娘の歯を磨いてもらいました。

主人には、赤ちゃんの歯の磨き方を特に説明してはいませんでした。

 

わたし「歯磨き嫌がったでしょ?」

主人「ううん。楽しく磨けたよ。」

わたし「えーー、どうやったの?」

主人「鏡の前で遊びながらやったよ。」

 

!!

なるほど。

歯磨きを「使命」と思ってやるのと「楽しんで」やるのでは、やっぱり娘にも気持ちが伝わるのでしょうね。

 

それ以来、鏡の前でお話しながら楽しく歯を磨いています。

 

f:id:himawari1103:20160728214501j:plain

 

それから、今はピジョンの仕上げ歯ブラシを使っていますが、少し毛が硬く感じます。

赤ちゃんには少し痛いような気がするので、次は別の歯ブラシを試してみようと思います。

店頭でサンプルを触って確かめられるお店ってないんでしょうか…。

 

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする