ほんとに備忘録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

キッチンシンクの排水を止めて排水口をまるまるつけ置き洗い

家事

 広告 

 

 

シンクの排水口用 まるまるつけ置きキャップ C-82-B
アーランド
売り上げランキング: 324,387

 最近、このような商品があることを知りました。

「いいなぁ」と思いつつも、こういう便利グッズって買って使わないケースってあるよなぁと思いながら購入を渋っていました。

排水口をこんな洗い方したことがないので、自分の生活に定着するかどうかはやってみないとわからないですからね。

 

 

(見苦しい写真ですみません。水が溜まっているのが分かると思います。)

 f:id:himawari1103:20160722210731p:plain

f:id:himawari1103:20160722210734p:plain

 

今回は、過炭酸ナトリウムで洗浄してみました。

 

過炭酸ナトリウムで排水口の洗浄

排水口に瓶の蓋等で蓋をし、トラップ、ゴミバスケット等の部品を取り付けます。

過炭酸ナトリウム大さじ2強をバスケットにふりかけ、水またはぬるま湯を流してバスケット上のフタまで水を溜めます。

そのまま2時間程放置します。

*溶け残りは気にしなくても時間が経てば溶けます。 

「まるまるつけ置きキャップ」の様に紐が付いていないため排水時に洗浄液に手をつけなければいけないので、ゴム手袋等で保護をして下さい。

 

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg
ケイ・イ・ケイ アソシエイツ (2013-07-02)
売り上げランキング: 648

ステンレスを傷めるらしいです。

知りませんでした。

 

 

関連記事

himawari1103.hatenadiary.jp

 

こちらはサブブログです。

メインブログ「くらしのちょこっとメモ」もよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ